沖縄でレンタカーを借りる!電気自動車のメリットデメリット

沖縄レンタカーを借りる際に、電気自動車を借りた場合どんなところに注意をすればいいのか? - 沖縄でレンタカーを借りる際に注意すること

沖縄でレンタカーを借りる際に注意すること

沖縄旅行といえば、「レンタカーを借りてドライブが定番。
一方で、レンタカー絡みのトラブルを経験する旅行者も多いのが実情。
沖縄でレンタカーを借りる際の注意点を知って、快適な旅を楽しみましょう。

レンタカーは事前に予約を

沖縄ではレンタカーを利用する旅行者が多いため、レンタカー会社や営業所はたくさんあります。
だからといって油断して事前に予約をせずに借りようとすると、すぐに借りられる車がないなんていう事態に遭遇しかねません。
運良く借りられたとしても、人気の車種が残っておらず、燃費の悪い車やレンタル料の高い車を借りる羽目になってしまうこともあります。
基本的にレンタカーは事前にネット予約しておくと安く済むことが多いので、レンタカー比較サイトなどで事前に複数のレンタカー会社を比較した上でネット予約しておくことをおすすめします。
特に観光客が増えるハイシーズンや、レンタカーの数が限られている離島では事前予約が必須です。

免責保障制度に加入する

レンタカーを借りる際に千数百円ほどをプラスすると免責保障制度に加入することができます。
これに入っておけば、万が一車に傷をつけてしまっても、それに対する修理代を支払わなくてよかったり、軽い負担で済んだりします。
沖縄に限らずレンタカーを借りる際は、慣れない場所でのドライブは何があるかわからないと考えて必ず加入するようにしましょう。

ドライブ前にレンタカーの写真を撮る

沖縄には無数のレンタカー会社があるため、会社や営業所の質も玉石混交。
中には利用客の身に覚えのない傷に対し修理代を請求することで儲けているような会社もあるようです。
返却時にそういったトラブルが起こるのを防ぐため、レンタカーを借りる際は車のキズなど、レンタカーの状態を写真や動画に残しておくようにしましょう。

ちょっとしたひと手間でトラブルは防げる

レンタカー絡みのトラブルは、利用する側のちょっとした準備や少しのお金、少しの手間をかけることで防げるものがほとんどです。
レンタカーを賢く利用して、楽しい旅の思い出を作りましょう。

関連する記事